2015年4月26日日曜日

鶴間池周辺 BCクロカン 3ピンテレマーク(ステップソール) AT (春の鳥海山)

2015年4月24日

一冬かけてBCクロカンの練習をしたので、誘ってみました。
くま吉さん、Tさんと3人で。(^^


 私のはBCクロカン、フィッシャーS-BOUND88、ロッテフェラーNNN-BCマニュアル、クリスピーJOKULEN GTX。

T氏は3ピンテレマーク、マズシャスのうろこ板、ビンディングとブーツは多分ロッテフェラーのスーパーテレマークとガルモント・エクスカーション。

アルペンツーリングは、くま吉さんです。

 考えたルートは鶴間池周辺、散策的な感じ。

 山雪荘から東に入ると、連続していた登りが落ち着き、アップダウンの連続になりました。
ここからうろこ板の本領発揮!
くま吉さんはATなので何度かシールの脱着をしましたが、うろこ組はそのまま。
うろこががっちり効く雪質で、念のため持参したシールはまったく使わずに、快適な登り&滑走を続けられました。


 家で作ってきたマーガリンパン。

 なんとか滑り降りてきた斜面ですが、帰りはつぼ足で登ることに。
私のはモンベルのバランスライト30で、表面にストラップなど全くない安くてシンプルなザックですが、ホームセンターで買ったナイロンテープとバックルを肩バンドに組み合わせ、斜めがけで背負えるようにしました。

 シール登攀よりも、滑りよりも、この瞬間が一番楽しかった!(^^)






帰りにくま吉さんが反応!?
少量ですが、途中で夕食のおかずを頂きました。(-人-)

私とTさん、心配していたヒールフリーでの滑りですが、練習の成果なのか、特に転ぶこともなくまあまあスムーズに滑れました。ちょっとだけ自信がついたかな?(^^
鳥海山なら雪渓で一年中練習できるので、時間を作って回数を重ねてみようと思います。

最後に動画


今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

7 件のコメント:

  1. 行ってますね〜✨
    時間を気にしないでの山行きは最高ですな〜ε-(´∀`; ) 羨ましいですよ。
    自分は昨日急遽休みになりまして、午前だけなんとか時間がとれたので、御浜まで行って来ました^_^ 例年に比べると、雪の少なさにガッカリしました囧 うぅ〜…
    溶けないでくれ〜 (泣) ところで、ブログの画像でしか拝見した事がないんですけど、クマ吉さんとそっくりな方が単独でボードをバックパックにひっさげて来たのを御浜で見ました。話しかけようと思ったのですが、人違いだと恥ずかしいんで止めましたけど… 人違いだったらごめんなさいクマ吉さんm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ATOMさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      たしかに雪少ないですね、しろかきしながら鳥海山見てますが、去年と全然違いますね(´・ω・`)
      しかし、こんな時でも活発に動けるのが、クロスカントリースキーだと思います。足首が全く固定さてないので滑るのは難しいですが、移動は最高です(^^)
      さらなる移動の軽快さを求めて、ノーエッジの純クロスカントリー(ツーリング)も導入したいと思ってます。

      ちなみにクマ吉さんはボードしないので別人ですね(^^)

      削除
    2. クマ吉っあん、ボードしない?
      失礼しました〜m(_ _)m

      機動力抜群のウロコ板にクロカン、いいな〜 自分も欲しくなってきましたよε-(´∀`; ) 雪山の楽しみ方って一つじゃないってトコが最高っすよね〜✨
      シチュエーションも毎回違うから、これまた最高〜✨ この3年の間、興奮を味わう為だけにスピード重視のスキースタイルでやってきた自分ですが、頭でっかちにならずに、色々な雪山の楽しみ方、模索していきたいです^_^

      手製の斜め掛けバックパックめっちゃイケてます�� 自分もそーゆうの大好きですね(^_^)a

      削除
    3. 足元揃えたほうが絶対に良いので、クロカン導入の際はクマ吉さん共々事前に相談したいですね(^^)

      DIYが好きなのはクマ吉さんもです!
      三人で会合したら、盛り上がりそうです。(*´艸`*)

      削除
  2. こないだはどうもでした~!天気も良くて楽しかったですね。
    私の都合により、鶴間池にたどり着けなかったのが申し訳ない限りです。
    しかし、BCクロカンとテレマークの走破性は驚きました。私は不慣れなスキーの重さと扱いでヘロヘロでした^^; 何回も木に突撃しましたw

    ATOMさん、はじめまして!
    いけひろさんからアルペンスキーの達人と聞いております。
    今度是非ご一緒させてください!(私がもう少しスキー上達したら・・・)
    ちなみに、私は御浜には今年行ってませんので、人違いだと思います~。
    私にとても似てる人がいるんでしょうかね??(^^)

    返信削除
    返信
    1. クマ吉さん! はじめまして^_^
      こちらも、池さんから地図読みの達人と聞いておりますよ( ´ ▽ ` )ノ
      しかしアルペンスキーの達人て(笑)! めっそうも無いっすよ!
      スキー、BC共に3年目のペーペーですので、こちらこそどうか色々教えていただけたらと思っていますm(_ _)m 機会がありましたら、山行きにお供させて下さい!

      ちなみに御浜であったボーダーの方、めっちゃそっくりでしたが…
      池さんにだけでもボードやってるってカミングアウトしてもいいと思いますよ♪(´ε` )

      削除
    2. クマ吉さんコメントありがとうございますm(_ _)m

      私もBCクロカンで初めて山に入った時は地獄でした。
      米沢頭から30分で帰る予定が、全くコントロールできず、ルート上の全ての木に激突&全てのヤブに突っ込む&ターンすると絶対転ぶ(深雪で起きるのがしんどい)などなど。3時間くらいかかってやっと下山しました。
      周りはすっかり暗くなり、吹雪にもなり、家族からも怒られたりして、心身ともに疲労困憊でした。

      一時はBCクロカンを資金に変えようかとも思いましたが、どうしても頭から離れずに現在に至ります。(^^)

      田植えが終わってからですが、夏になっても滝の小屋裏の雪渓あたりで何回かクロカンダウンヒルの練習する予定なので、都合が合えばお誘いしますのでよろしくでーす!

      削除