2014年12月31日水曜日

三ノ俣さんゆう~米沢頭(スキー登山)

2014年12月30日
平地の天候は小雨、無風、鳥海山はがっちりと雲に覆われていました。


T氏と二人で、三ノ俣さんゆうを10:30出発。
まずはいつもどおりの作業道と、時期が早いので藪こぎ。

12:20鈴木小屋に到着。1時間50分で着きました。
ほんの一瞬青空が出ました!最高に気持ちの良い瞬間でした!(^^
今はいったん小屋をスルーして・・・

13:00米沢頭付近、天候も良くないのでこのへんで下山することに。
雪が軽くて最高です!(^^)


これがわたしのです。
この後スキーで鈴木小屋に向かいますが、そのツリーランの模様は、この記事下の動画参照。

鈴木小屋ではカップヌードルを食べ、 素早く撤収しました。

小屋以降の下山は、水を含んだ重い雪の中の藪ラン。
距離が短いのでまあまあですが、スキーの操作に慣れてないと、非常につらく、スキーを脱ぎたくなる思いをする状況かもしれません。

 もうすぐゲレンデ。ガスってます。


達人S氏の教えどおり、バックアップのワカン、忘れずに持っていきました。

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

「今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m」

2 件のコメント:

  1. いや~山スキー楽しそうですね!
    動画で伝わりました。
    ぜひ私もやってみたいです。
    鈴木小屋は、まだ1階から入れるんですね。
    これからどんどん雪深くなるんでしょうね~

    返信削除
    返信
    1. 時間短縮で、その分いろんなとこに行けそうですよね。
      でも滑れないとツボ足よりも地獄だと思います。

      がっちり楽しみ尽くすために「急がばまわれ」です。
      まずはゲレンデ練習から一緒に頑張りましょう。(^^)/

      削除