2014年8月23日土曜日

注連石途中までルート偵察(白玉-大禿-トイシ)

2014年8月21日

天候は雨。
大雨、洪水警報と雷注意報が出ていたようでしたが、注連石までのルートの下調べです。

メンバーは昨年鶴間池から先の探検で惨敗した「も氏」と二人。
もともとはその探検を進めるつもりでしたが、数日前からの悪天候のため、今朝この計画に変更しました。

06:00地元のコンビニに集合し軽く朝食を撮り、サンバーバンで白玉林道を進みました。

白玉林道にかかる大禿沢の橋。
せっかくなので更に奥に進んでみましたが、路肩が怪しくなってきたところで車では無理と判断し、戻りました。
カメクラ橋まで乗り物で行くにはバイクが良いようです。(クマさん、都合よいときよろしくお願いします!)

大禿沢の橋の手前に大禿林道(?)の入り口。
この先どうなっているのかわからないので、とりあえずこの分岐に駐車しました。

最初はこんな感じ。道幅的には軽トラがちょうどよいか?

すこし奥に入ると藪、車はここまでかな?

とおもいきや、藪ではなく、長い草でした。
まだ軽トラで行けます。

偵察とは関係ないですが、これも楽しそうです。

たしか、右手にオーワダ沢を見るあたりから車は無理になりました。
沢に降りるまでずっと薮こぎ。

ゴム長靴の防水性能は最高で、雨天薮こぎ快適でした。(重要)
この大禿林道の藪こぎでは沢に降りるまで、「びみょ~~~な踏み跡」と、大型哺乳類がねっころがったような跡が数か所確認できました。

08:50、歩き始めから1時間20分経過。
1/25000地形図上で大禿林道が無くなったところから、沢におりました。
沢に降りる部分にも、「びみょ~~~な踏み跡」あり!!!

カラマツ沢とトイシ沢の合流まで河原歩き。
ここでもゴム長靴は最高の機動力を発揮してくれました。
ウールの登山靴下を履いていましたが、蒸れたり濡れることなく陸沢関係なく、軽快に歩けました。(^^)サイコーデス

ここが今日予定していた到達ポイント。
注連石に行くための尾根。
時刻は09:20、二人とも余裕があるので、ためしに10:00まで右のトイシ沢をつめてみようと思います。

動画

途中の画像ありませんが、事前に達人S氏から教えてもらっていたとおり、砥石みたいな石がいっぱいありました。
地形図的にはもう20分ほどつめると柱状節理のオニノカケハシに着くようですが、今回は無理せずここまで。
10:00の昼食は魚肉ソーセージと沢水で作ったカップラーメン。

帰りは雨があがり日が差してきました。
画像はトイシ沢です。肉眼では「もののけ姫」的な雰囲気だったので撮影してみたもの。
このまま歩いて駐車場所戻りは12:20。

「ログ」
真ん中くらいで軌跡が大きくぶれていますが、機械の不具合と思われます。
往路は雨の中、慎重に現在地を確かめながらゆっくり歩いて2時間30分。
復路はルートチェックの必要もなく、雨も止みつつあったので1時間50分。

「偵察の成果」
・カラマツ沢とトイシ沢の合流まではルート把握できましたので、歩きで2時間前後で行けるかも。しかし、尾根取り付きからは注連石までは未知の世界です。
・このルートはゴム長靴以外考えられませんでした!本番はゴム長でお願いします。m(_ _)m
・びみょうな踏み跡が気になりました。
・この時期アブの襲撃あり。

雨天での行って来い的な藪山歩きでしたが、同行の「も」氏からは「まだまだ行ける!楽しい!こういうのもありだね!」などなど大変喜んでもらいました。
また機会がありましたらよろしくお願いします!

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

3 件のコメント:

1. 注連石の取り付きまでの探索、お疲れさまでした!
    次回のため、大変助かります。
    ゴム長靴が水陸両用で具合良いみたいですね。
    カメクラ沢方面までの探索は、近いうちバイクで行ってみたいと思います。
    おつかれさまでした~

返信削除
  2. はじめまして!
    注連石や清吉新道の検索でこのブログを見つけ、コメントさせて頂いてます。
    鳥海山や出羽丘陵の探索と登山。
    素晴らしい内容の山行記録ですね^^

お気に入りに登録させて頂きました。
    今後ともよろしくお願いします。

返信削除
    返信
    1. イチさんはじめまして、コメントありがとうございます。
      日常生活の合間、なんとか時間を作って山登りしております。

実はイチさんのブログ、以前からみておりました。
      季節問わず、内容の濃い山行をしていらっしゃるようで、感動したり、参考にさせてもらいながら定期的に見ております。

私は探検的な山登りが好きなので、いつかご一緒できたらと思います。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いします。(^^