2014年1月17日金曜日

三ノ俣から鈴木小屋(穴掘りツェルト練習)

登った日は2014年1月13日

この日は数日前から強い寒気が来ており、早朝の平地でも吹雪気味でしたが、友人G氏との8月の沢登り以来の山行ということもあり、縦穴ツェルト練習も兼ねて行ってみることにしました。


9:00前に三ノ俣を出発して11:24小屋到着。

早速二人で穴掘り開始!(^^)

少したらAT単独山スキーヤーが追いついてきたので軽く言葉をかわしたところ「天気悪いけど、森林限界超えたいな~。」とのこと。がんばってください!m(_ _)m

穴の広さも深さも完璧!のはずでしたが・・・

ちょっと広くしすぎて完全に閉じませんでした。(´д`)

雪洞がうまくできなかったので、仕方なく鈴木小屋で大休憩をしていたら、さっきの山スキーヤーが戻ってきました。
状況を尋ねたところ、「この日の森林限界以上は厳しすぎて戻ってきた。また来週来るよ~(^^)/」とのことでした。←来週晴れればいいですね~(^^)

最後に小屋到着直前の動画


軽い吹雪でしたが気温は-7℃位。暑くもなく、ラッセルも楽しく、森林限界を超えなかったので案外快適な山登りでした!

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

2 件のコメント:

  1. ひろさん、今年の初山行お疲れでした!
    ラッセルと雪洞掘り楽しかったですね~
    雪洞は広くしすぎて失敗したり、何事も経験ですねぇ。
    また今年もヨロシクですよ~!

    返信削除
  2. この山行役立った感じです。
    万助に行ったときぜんぜん寒くありませんでした!
    今年もよろしくです^^

    返信削除