2013年6月5日水曜日

冬)伐透山(キスカス)763.9m

登った日は2013年3月10日

この日は暴風雪警報が出ておりましたが、山仲間のG氏と二人で鳥海山の月山森初挑戦のための訓練を兼ねて登りました。
画像は全て「写ルンです」で撮影して、お店スキャンしてもらったものです。


「雪崩の跡」歩きはじめの奥山林道はこんな感じでした。


 山頂まで尾根づたいで行きました。
暴風雪警報がでていましたが、林の中はそんなでもないですね!


標高が高くなり吹きさらしになってくると、雪庇が大きく発達してたため、かなり注意しながら登りました。
途中、表面に薄く積もった雪に隠れていた雪庇のでかいクラックに、同行したG氏が落とし穴状態で胸まで落ちてしまい、二人して最高に青ざめました。(死ぬかと思った!!!)



山頂付近。
標高763.9mとはいえ、暴風雪警報発令中で吹きさらしなので、すごい吹雪でした。


 登頂!



 次回、月山森初挑戦に備え、大変充実した訓練になりました!
猛吹雪の登山もまた最高でした。(^^)/

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

2 件のコメント:

  1. こんちゃ~
    改めて写真で見ると、かなりハードですね~
    雪庇の割れ目に落ちたときは、私もビビリました!
    ほんといい経験できましたね。
    来年も雪山行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. 写ルンですってすごいですね~
      山頂付近の猛吹雪は、さいこーでした!
      次の冬はもっとさいこーな気分になりましょうb

      削除